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リスティング広告とは?初心者向けの基礎知識から具体的な運用方法まで【プロが解説】

リスティング広告とは?初心者向けの基礎知識から具体的な運用方法まで【プロが解説】

「リスティング広告を始めたいが、仕組みや費用がわからない」とお悩みではありませんか。 

リスティング広告は、検索ユーザーへダイレクトに届く即効性の高い手法です。 

本記事では、メリット・デメリットから運用のコツまで徹底解説します。

 自社に最適な運用方法を見つけ、最短で成果を出すための参考にしてください。

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リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索キーワードに応じて表示されるWeb広告です。 

ユーザーが今探している情報に連動するため、成約に近いのが特徴です。 検索結果の画面に表示されることから「検索連動型広告」とも呼ばれます。

リスティング広告の種類は?

なお、厳密にはリスティング広告は、検索に表示されるだけでなく、他の箇所にも表示されるため、大きく以下の2種類に分類されます。

検索連動型広告

検索連動型広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに連動して、検索結果画面に表示されるテキスト形式の広告のことです。

この広告の最大の特徴は、ユーザー自らが入力した言葉(=悩みや欲求)に基づいて表示されるため、「今まさにその情報を探している、意欲の高い層」へダイレクトにアプローチできる点にあります。

仕組みとしては、広告がクリックされるごとに費用が発生する「クリック課金(PPC)」という方式が一般的です。表示されるだけでは料金がかからず、予算の上限も自由に設定できるため、少額からでも効率的に集客を始められるのが大きなメリットです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、ウェブサイトやアプリの広告枠に表示される、画像や動画、テキストを組み合わせた広告のことです。

検索結果に表示される広告とは異なり、ニュースサイトやブログ、SNSなどを見ているユーザーに対して視覚的にアプローチします。

最大のメリットは、ユーザーが検索行動を起こす前の「潜在層」に広く認知を広げられる点です。性別、年齢、興味関心、あるいは「一度サイトを訪れた人(リターゲティング)」といった細かい条件でターゲットを絞り、商品やサービスのイメージを直感的に伝えることができます。

リスティング広告の構成要素

リスティング広告は、複数の要素が組み合わさって表示されます。 ユーザーがクリックしたくなるよう、各項目を最適化することが重要です。

構成要素

内容の詳細

①ビジネスのロゴ

企業のブランドロゴを表示(Googleのみ)

②ビジネスの名前

会社名やブランド名を表示(Googleのみ)

③表示URL

サイトのドメインや、遷移先を推測させるパスを表示。

④広告見出し

最も目立つ青色のリンクテキスト(最大30文字)

⑤説明文

見出しの下に表示される補足テキスト(最大90文字)

⑥広告表示アセット

電話番号やサイトリンクなどの追加情報

リスティング広告を出稿できる媒体

リスティング広告を出稿できる媒体としては、国内で利用率が高い「Google広告」と「Yahoo広告」が代表的です。

それぞれ、別の広告媒体になっており、Googleに掲載したいならGoogle広告を、Yahooに掲載したいならYahoo広告を利用します。

Google広告とYahoo広告の他に、2022年5月31日にローンチされた検索エンジンの「Bing」に出稿できるMicrosoft広告というものもあります。

出稿先

ユーザー層

Google広告

世界最大のシェアを誇り、幅広い層にリーチ可能

Yahoo!広告

国内利用者が多く、40代以上の層に強い

Microsoft広告

Bing検索に表示され、PC利用のビジネス層に有効

各媒体でユーザー層が異なるため、ターゲットに合わせて選びましょう。

リスティング広告の6つのメリット

リスティング広告は、低コストで即効性を求めるビジネスに最適です。 主なメリットを6つのポイントにまとめました。

1.低予算でも広告出稿できる

リスティング広告は、数万円程度の少額予算から開始できます。 クリックされた分だけ費用が発生する「クリック課金制」だからです。 無駄な費用を抑え、予算に合わせた柔軟な運用が可能です。

2.見込み度の高いユーザーにアプローチできる

特定のキーワードで検索した、購買意欲の高い層に絞って配信できます。 「商品名+通販」などの語句で探している人は、成約に近いユーザーです。 興味がある人にだけ届くため、効率的に集客できるでしょう。

3.成果が見やすく改善しやすい

表示回数やクリック数、成約数がすべて数値で可視化されます。 どのキーワードが売上に繋がったか、リアルタイムで把握可能です。 データに基づいた素早い改善ができるのは、Web広告ならではの強みです。

4.配信開始や停止・内容変更にかかる時間が短い

設定完了後、審査を通過すれば最短即日で広告が掲載されます。 配信停止や文章の変更も、管理画面からすぐに行えます。 キャンペーンや季節に合わせた、機動的なマーケティングが可能です。

5.検索結果の上位に表示できる

広告枠は、自然検索(SEO)の結果よりも上部に配置されます。 SEOでは数ヶ月かかる上位表示を、広告なら即座に実現可能です。 ユーザーの目に真っ先に留まるため、高いクリック率が期待できます。

6.開始後すぐ効果が出やすい傾向にある

配信直後からターゲット層の流入を確保できるため、初動が早いです。 SEOのようにサイトが評価されるのを待つ必要はありません。 新商品の告知や期間限定の集客において、強力な武器となります。

リスティング広告の4つのデメリット

多くのメリットがある一方、注意すべきデメリットも存在します。 リスクを把握した上で、適切な運用計画を立てましょう。

1.運用に継続的なコストがかかる

広告を出し続ける限り、クリックされるたびに費用が発生します。 配信を停止すれば、その瞬間にWebからの流入は途絶えてしまいます。 長期的な集客には、月々の予算確保が欠かせません。

2.潜在層にアプローチしづらい

検索という行動をしない「悩みを感じていない層」には届きません。 ニーズが顕在化していない層を広めるには、別の手法が必要です。 ブランド認知を広めるなら、SNS広告等との併用を検討しましょう。

3.競合が多いとコストが高くなる可能性がある

人気キーワードの掲載枠は、競合とのオークションで決まります。 競合他社が多い業界では、1クリックあたりの単価が高騰しがちです。 費用対効果を見極め、ニッチなキーワードを探す工夫も求められます。

4.広告を避けるユーザーもいる

「広告」というラベルを見て、意図的にクリックしない層もいます。 情報の信頼性を重視するユーザーは、自然検索の結果を好むためです。 広告感を出さない説明文を作成し、クリック率を高める工夫が必要です。

リスティング広告と他のWEB広告との違いを表で解説

まずは、各広告手法の主なターゲットや課金形態、目的を一覧で比較してみましょう。


広告種類

主なターゲット

課金形態

主な目的

リスティング広告

顕在層

(今すぐ探している人)

クリック課金

購入・申し込み・即時成約

ディスプレイ広告

潜在層

(興味があるかもしれない人)

クリック/インプレッション

認知拡大・リマインド

純広告

幅広い層

(媒体の全読者)

期間保証/表示回数保証

信頼性向上・大規模な認知

アフィリエイト広告

検討層

(比較・調査している人)

成果報酬

商品購入・会員登録

SNS広告

特定の興味・属性を持つ層

クリック/インプレッション

ファン獲得・ブランディング

動画広告

潜在層〜検討層

視聴再生/インプレッション

ストーリー伝達・理解促進


ディスプレイ広告

WEBサイトやアプリの広告枠に、画像(バナー)や動画形式で表示される広告です。

特徴:ユーザーが何かを検索していなくても、普段見ているニュースサイトやブログに表示されます。

リスティングとの違い:リスティングは「能動的な検索」に応えますが、ディスプレイ広告は「受動的に見ている」ユーザーに対し、視覚的なインパクトで潜在的なニーズを掘り起こすのに向いています。

純広告

特定のWEBサイト(Yahoo! JAPANのトップページ等)の広告枠を、一定期間買い取って掲載する広告です。

特徴:圧倒的な露出量と、掲載先の媒体が持つ「信頼性」を借りることができます。

リスティングとの違い:リスティングは細かなターゲット設定や予算調整が可能ですが、純広告は「枠」を固定で買うため、運用型広告のような柔軟性は低い一方、大規模なキャンペーンやブランド認知に強力な効果を発揮します。

アフィリエイト広告

成果報酬型広告とも呼ばれ、ブログや比較サイトなどの媒体主(アフィリエイター)が商品を紹介し、購入や成約に至った場合のみ費用が発生します。

特徴: 広告主にとっては「売れた時だけ費用を払えばいい」ため、リスクが低いのがメリットです。

リスティングとの違い:リスティングは「検索結果」に表示されますが、アフィリエイトは第三者のブログ記事やレビューページを介して成約へ繋げます。ユーザーがじっくり比較検討している場面で強い手法です。

SNS広告

Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、TikTokなどのタイムライン上に表示される広告です。

特徴: SNSの登録情報(年齢、性別、地域)や「いいね」の履歴を元に、非常に精度の高いターゲティングが可能です。

リスティングとの違い:キーワード検索ではなく、「その人のライフスタイルや趣味」に寄り添ったアプローチが得意です。拡散性が高く、ブランドのファン作りにも適しています。

動画広告

YouTubeなどの動画配信プラットフォームや、WEBサイトの動画枠で流れる広告です。

特徴: 音と動きがあるため、テキストや静止画よりも圧倒的に多くの情報を短時間で伝えることができます。

リスティングとの違い:検索キーワードという「文字」の枠を超え、商品の使用感やブランドの世界観をエモーショナルに伝えます。認知度を飛躍的に高めたい場合に最も選ばれる手法です。

リスティング広告とSEOの違いは?

リスティング広告とSEOの比較一覧

項目

リスティング広告

SEO(検索エンジン最適化)

即効性

極めて高い(設定後すぐに表示)

低い(数ヶ月〜年単位が必要)

コスト

変動費(1クリック◯円の支払い)

固定費/工数(記事制作やサイト改修)

表示の確約

お金で買える(1位表示も可能)

確約されない(Googleの評価次第)

資産性

なし(予算停止=集客停止)

あり(記事が蓄積され、自動集客する)

訴求内容

自由に変更可能(ABテストに最適)

変更が反映されるまで時間がかかる

リスティング広告とSEOのメリット・デメリット

リスティング広告

メリット

「今すぐ客」を最短ルートでキャッチできます。また、どのキーワードから購入に繋がったかデータが正確に出るため、PDCAが非常に回しやすいです。

デメリット

 競合が多いキーワード(例:「転職」「保険」)は1クリックあたりの単価が高騰し、赤字になるリスクもあります。

SEO

メリット

上位表示されれば、広告費ゼロで24時間365日集客し続けてくれます。また、ユーザーは「広告」よりも「自然検索の結果」を信頼する傾向があるため、ブランドの信頼構築に繋がるでしょう。

デメリット

Googleのアップデート(検索順位の仕組み変更)によって、昨日まで1位だった記事が突然圏外に落ちるリスクを常に孕んでいます。

リスティング広告の出稿費用はどれくらい?

リスティング広告の出稿費用は、月額10万円〜30万円から始める企業が多いです。 

先に述べた通り、クリック課金制なので1クリック数十円〜数百円が積み重なり、総額が決まります。

予算の決め方

「いくら払えばいいかわからない」という場合は、以下の2つのアプローチを組み合わせて考えるのがおすすめです。

1. コンバージョンの単価と数の目標を決める

まずは、最終的な成果(コンバージョン)から逆算する方法です。

「1件の成約にいくらまで出せるか」という視点で計算しましょう。

コンバージョン(CV): 資料請求、商品購入、予約などの成果。

目標CPA(顧客獲得単価): 1件のCVを得るためにかけられる広告費。

予算は以下の計算式で試算できます。

広告費用 = 目標コンバージョン単価×目標コンバージョン数$$

[例]

1件の問い合わせに5,000円までかけられる(目標CPA)とし、月に20件の問い合わせが欲しい場合。

5,000円 × 20件 = 100,000円(月間予算)

ただし、業界によってクリック単価の相場は異なるため、目標通りに獲得できるとは限りません。相場感が掴めないうちは、次の「少額スタート」と併用するのが現実的です。

2. 少額からスタートする

まずは無理のない範囲の少額から運用を開始し、実際のデータを見ながら予算を最適化していく方法です。

メリット

実際のクリック単価(CPC)や成約率(CVR)がリアルな数字として把握できるため、大きな赤字を出すリスクを抑えられます。

改善のサイクル

1〜2週間ほど運用して「どのキーワードが反応が良いか」を確認し、効果が高いものに予算を集中させていきましょう。

予算を組む際の強力な味方が、Google広告が提供している「キーワードプランナー」です。これを使うと、狙いたいキーワードが「1クリックいくらくらいか」「月に何回くらい検索されているか」を事前に調べることができます。

リスティング広告の掲載順位が決まる仕組みはどうなっているの?

広告の掲載順位は、単に高い金額を払えば良いわけではありません。 「広告ランク」というスコアに基づいて決定されます。

広告ランク = 入札価格 × 品質スコア + 広告表示オプション

品質スコアの決まり方

品質スコアは、以下の3つの要素で主に構成されます。

推定クリック率 その広告がどれだけクリックされそうか

広告の関連性 検索語句と広告文の内容が一致しているか

ランディングページの利便性 遷移先のページが使いやすいか

これらを高めることで、低い入札価格でも上位表示が可能になります。

リスティング広告と相性の良いビジネスとは?

リスティング広告には、特に効果を発揮しやすいビジネス領域があります。

①顕在層向けのビジネス

ユーザーが解決策を明確に探している商材は、非常に相性が良いです。 検索時にすでに「買いたい」「依頼したい」という意欲があるからです。 ゆえに具体的なキーワードで検索されるため、高いコンバージョンの維持も期待できるでしょう。

具体例 B to B 向け SaaS、資格スクール、不動産売買

②緊急性が高い商品やサービス

「今すぐ解決したい」という状況で検索されるサービスも効果的です。 ユーザーは他社と比較する余裕がなく、一番上の広告を選ぶ傾向があります。 即時の問い合わせが期待できるため、費用対効果が高くなるでしょう。

具体例 水道修理、鍵開け、レッカー移動、法律相談(債務整理等)

③その他相性の良いビジネス

その他、リピート性が高い、またはLTV(顧客生涯価値)が高い商材も向いています。 初回の獲得単価が高くても、長期的な利益で回収できるためです。 また、全国展開している通販サイトも、広いターゲットに効率よく届く可能性が高いです。

リスティング広告の出稿手順を5ステップで解説

ここでは、リスティング広告の出稿手順を実際の画面をみながら解説していきます。

1.アカウントを作成する

GoogleやYahoo!の公式サイトから、広告アカウントを作成します。 メールアドレス、WebサイトのURL、支払い情報を登録しましょう。

2.「キャンペーン」を作成する

「キャンペーン」では、広告の目的(販売、見込み顧客の獲得など)を選びましょう。 あわせて、1日の予算や配信対象となる地域、言語もここで設定してください。

3.「広告グループ」を設定する

キャンペーンの中に、複数の「広告グループ」を作ります。 ここでは、ターゲットとするユーザーの属性や入札単価を管理しましょう。

4.「広告」「キーワード」を設定する

実際にユーザーが目にする「広告文」と、表示のトリガーとなる「キーワード」を登録します。 複数のパターンを用意し、どれが反応が良いかテストするのが一般的です。

5.審査

設定完了後、媒体による審査が行われます。 ポリシー違反がなければ、数時間から数営業日以内に配信がスタートします。

リスティング広告の運用はどうやるの?

運用スタイルは、予算や社内リソースに合わせて3つの選択肢があります。

① 広告代理店に依頼する

プロの知見を活かせるため、成果が出るまでのスピードが早いです。 

最新のアップデートにも対応してくれるため、運用の手間がかかりません。 手数料(広告費の20%程度)が必要ですが、失敗のリスクを最小限に抑えられます。

②広告運用自動化ツールを利用する

AIがキーワード選定や入札を自動で行うツールを活用する方法です。 自社運用を効率化したい場合や、代理店に頼む予算がない場合に適しています。 設定には一定の知識が必要ですが、人件費を抑えた運用が可能です。

③自分(自社)で運用する

社内で完結させるため、手数料がかからずノウハウも蓄積されます。 ただし、分析や改善に膨大な時間がかかるのがデメリットです。 学習コストを惜しまず、細かな調整を続けられる体制がある企業に向いています。

リスティング広告を成功させる8つのコツ

成果を最大化するために、以下の8つのポイントを意識してください。

  1. ターゲットユーザーを設定し、ブレないようにする

  2. KPIを決めておく

  3. 獲得したい注力キーワードを定める

  4. ロングテールキーワードも狙っていく

  5. 対象外キーワードを設定する

  6. 一日ごとの予算を低く抑えすぎない

  7. 地域や曜日、時間帯を限定して配信する

  8. ランディングページを作成する

1.ターゲットユーザーを設定し、ブレないようにする

「誰に」届けるかを明確にしないと、広告文が誰にも刺さりません。 ペルソナを具体的に設定し、その人の悩みに応える訴求を考えましょう。

2.KPIを決めておく

目標CPAやクリック率など、追うべき指標を明確にしましょう。 基準がないと、配信が良い状態なのか判断できなくなります。

3.獲得したい注力キーワードを定める

自社にとって最も利益に直結するキーワードを特定してください。 すべての語句を均等に狙わず、強みに特化したワードに予算を集中させましょう。

4.ロングテールキーワードも狙っていく

検索数は少ないが、意図が明確な「3語以上の組み合わせ」を狙ってください。 競合が少なく、クリック単価を抑えながら成約を狙える穴場となります。

5.対象外キーワードを設定する

無関係な検索で広告が出ないよう、除外設定(ネガティブキーワード)を行いましょう。 「無料」「自作」など、購入意欲のないユーザーを弾くことで無駄な費用を削れます。

6.一日ごとの予算を低く抑えすぎない

予算が少なすぎると、広告が1日の途中で停止してしまいます。 データが十分に集まらず改善が進まないため、適切な予算配分を心がけましょう。

7.地域や曜日、時間帯を限定して配信する

成約率が高い時間帯やエリアに絞って配信を強化しましょう。 店舗ビジネスなら営業時間に合わせるなど、無駄打ちを徹底的に排除してください。

8.ランディングページを作成する

広告のクリック先は、専用のランディングページ(LP)を用意しましょう。 トップページよりも成約に特化しているため、費用対効果が劇的に向上します。

リスティング広告の成果や、現在の代理店対応にお困りではありませんか?

もし以下のような状況でしたら、運用の見直し時期かもしれません。

  • 今の代理店はレポート報告だけで、本質的な改善提案がない

  • 担当者のスキルによって成果にバラつきがある(担当者ガチャ)

  • 広告費を使っているが、本当に利益につながっているか不透明

  • CPA(獲得単価)が高騰しているが、打つ手がない

現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひ ClimbUp Agency(クライムアップエージェンシー) へご相談ください。 

私たちは大手広告代理店出身の経験豊富なコンサルタントが、「顧客第一主義」を掲げて徹底的にサポートいたします。 

業界の慣習に流されず、透明性の高い情報共有と、事業成長を共にするパートナーとして成果にコミットします。 まずは貴社の現状の課題をお聞かせください。

まとめ

リスティング広告は、即効性と精度の高いターゲティングが魅力のWeb広告です。 少額から開始でき、データに基づいた改善を繰り返すことで着実に成果を伸ばせます。 一方で、競合調査やキーワード選定などの緻密な運用が成功のカギを握ります。 本記事の内容を参考に、まずは自社に合ったキーワード選びから始めてみてはいかがでしょうか。

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濱口侑生

新卒で都内の大手Web広告代理店に入社し、運用コンサルタントとしてリスティング広告やMeta広告に従事。月間数千万円から2.5億円規模の大型予算案件を担当し、美容クリニック、不動産、旅行など幅広い業界で成果改善を実現。
「広告主への圧倒的なコミットメント」を追求するため、ClimbupAgency株式会社を創業。運用者一人の担当社数を最大4社に制限し、管理画面上の数値に閉じないマーケティング戦略立案から、タグ設計、LPOまで一気通貫で支援している。ビジョンは「共に歩み、共に登る。」。